ayaquarium

夫婦共通の趣味であるダイビング→スキンダイビング→その他、水辺の活動雑記

第2回 御蔵島 ドルフィンスイム 遠征

f:id:a_ishihata:20171014171028j:plain

ドルフィンスイムをやってみたいという後輩からのリクエストがあり

1年で最初で最後の夏休み(2日間+休日)を利用して、人生2度目で今年2回目の御蔵島遠征してきました〜🐬 前回は時化で半日滞在となってしまったのでリベンジも兼ねて!

今回は東京ダイビングセンターのツアーにお世話になりました☆

装備

今回も私はGULL MANTIS 5 に Gopro HERO5 をマスクマウントさせ4K動画撮影し、画像は動画からの切り出しです◎

新しいアイテムであるLeaderfinsのロングフィンと自前ウェイトも持参です(^。^)

遠征の果実

木曜出発だったので他のツアー客は非常に少なく

御蔵荘も海もほぼ貸切状態 

 

f:id:a_ishihata:20171014171106j:plain

海も黒潮が当たっており2日とも西側は透明度も抜群 

f:id:a_ishihata:20171014171145j:plain

天気もとっても良かったので

海中から水面を見上げると空の青と御蔵島の緑とが映り込みとても綺麗でした

f:id:a_ishihata:20171014171225j:plain

ついつい見上げスイム

 

f:id:a_ishihata:20171014171617j:plain

この子は東側で一頭で何十分も遊んでくれた子です

体の左側にまだ時間の浅い傷があり痛々しかったです

人間は大好きみたいでいっぱいクルクル回って楽しませてくれました

f:id:a_ishihata:20171014171718j:plain

 

とても印象的な目をしている子でした

 

夕食には御蔵荘のお料理初めて食べましたが

涙ちょちょぎれる豪華さでした

 f:id:a_ishihata:20171014153554j:plain

 

夕食の後はお月見に港へ

月明かりが海を照らしとっても綺麗な月夜

オオミズナギドリも元気に夜空を舞っていました

 

2日目は更に他の船と重ならないように早朝6時スタート!

f:id:a_ishihata:20171014171411j:plain

朝陽の柔らかい光に包まれた海中は癒し倍増

f:id:a_ishihata:20171014171427j:plain
オスの絡み合いに圧倒される場面も・・・

f:id:a_ishihata:20171014171507j:plain

チラリ・・・

 

f:id:a_ishihata:20171014172208j:plain

後輩ちゃん達もイルカとの出逢いを心の底から楽しめたみたいで来た甲斐がありました

 今回はツアーメンバーもガイド&船長さんも本当に素敵な面々で、とても恵まれた旅で、ちょっと遅い最高の夏締めとなりました(^。^)

 

旦那氏の成長

f:id:a_ishihata:20171014171028j:plain

photo by Koji Enomoto (SONY RX100V)

そして、サムネの画像を撮影した旦那くん。

かなりカメラにハマったようで、撮影技術がメキメキ上達するのでした・・・

f:id:a_ishihata:20171014172650j:plainphoto by Koji Enomoto (SONY RX100V)